わかりやすい求人で人材確保を目指しませんか? | ジンサポ!ぎふ 岐阜県の求人企業支援サイト

ジンサポ!ぎふ岐阜県の求人企業支援サイトジンサポ!ぎふ岐阜県の求人企業支援サイト

新着情報

NEW INFORMATION

新着情報

2023.08.17 お知らせ

わかりやすい求人で人材確保を目指しませんか?

Point1  自社の特長をわかりやすい内容でアピールしましょう。

Point2  仕事内容、必要な資格・経験などを詳細、具体的に説明しましょう。

Point3  賃金は、正確にわかりやすく伝えましょう。

Point4  福利厚生や研修制度等の補足情報もイメージアップにつながります。

Point5  自社や求人の魅力をアピールしましょう。

  詳しくは、 応募したくなる!魅力的な求人票・求人情報作成のポイントをご覧ください
 
PLUS!  働きやすさに配慮のある「両立支援に理解のある求人」をお願いします。

「仕事と育児」「仕事と介護」「仕事と治療との両立」等、従業員の働きやすさに配慮ができる求職者にとって魅力のある求人情報を提供するため、求人票の記載内容の充実化をお願いします。

 

「仕事と治療が両立しやすい求人」にご理解とご協力をお願いします。

 長期療養者とは、概ね、手術等の治療が一段落し、手術後の抗癌投与等に伴う通院や、2~3か月に1回程度の経過観察による通院をしている方々です。体調によっては、軽易な仕事を希望する場合もあります。
 このような方に通院等による休日や休暇設定の配慮が可能な求人や、本人の希望に応じて勤務時間等の労働条件について、柔軟に対応できる求人などを求めています。

 

例えば、

   軽作業などの身体への負担が少ない業務内容
   残業が少ない
   時間単位で年次有給休暇が取得できる
   テレワーク等在宅勤務が可能
   勤務時間等の労働条件について柔軟な対応が可能

 長期療養者の就労意欲と能力・適性を企業が的確に評価したうえで雇用することで、事業継続の支えとなるとともに、長期療養者の活躍の場も広がります。

 

長期療養者の採用を進めるうえでのヒント・ノウハウ リンク集

長期療養者就職支援事業(厚生労働省)
治療と仕事の両立支援ナビ(厚生労働省)
治療と仕事の両立について(厚生労働省)
岐阜県がん患者支援情報提供サイト ぎふがんネット
がん情報サービス(国立研究開発法人国立がん研究センター)